今のトレンドブログ

様々な情報 トレンドを私の視点も踏まえながら投稿します

ニュース 「SoftBank IoT Developer Conference 2018」にウフルCEO園田が登壇いたしました

株式会社ウフルと、株式会社日立物流は、AIやIoT等のテクノロジー活用による物流領域の強化と、既存の事業や業界の垣根を超えたさまざまなパートナーとの協創によるイノベーションの実現を目的として、業務提携契約を締結している。

 

ということが少し前にニュースとしてあった。

 

そのウフルのSEOSoftBankのイベントで対談が行われた。

 

これからの流れとして、AI、IoT、ロボティクスなどの最新技術を活用した工程の省人化・省人化の手法にかんしての対談があった。

 

ちなみに「IoT」とは「Internet of Things」

日本語では一般的に「モノのインターネット」と呼ばれています。IoTを簡単に説明すると、「身の回りのあらゆるモノがインターネットにつながる」仕組みです。

 

これにより将来的には仕事も含め、人が働く必要性というのが疑問視されるとは考えている。

 

インターネットの発展とともに、単純労働で働く必要はなくなりクビになる人が増えると予想している。

 

ならどんなものが売れるかというと、無駄な物に価値が生まれている。

 

娯楽にしても、SNSyoutubeスマホアプリなどに価値が重点していき、個人の価値が上がっていく。

 

それは個人で何かを作れる人にお金を出す人が増えていく。

 

機械ではできない、人間らしさというものはこれからの世の中価値がある。

 

自分に自信をもって自由に生きていきましょうね!